人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国へ! その3

がーん

*******

散々書いて「アプリが停止しました…」のメッセージって心折れるわ。
自動保存されるっぽいのにそれもないし(がーん)

*******

二日目はしまなみ海道を通って尾道へ!
松山~今治~尾道のドライブ。
諸事情により借りたレンタカーが大型車になってしまったけど頑張る。運転頑張る。

まずは村上水軍博物館に行くため大島へ。
瀬戸内海の島巡りもお楽しみの一つ!

四国へ! その3_f0041349_00125534.jpg
天気と相まって迫力が凄い。
(加工もしてるけど)

瀬戸内海の島々をねぐらにしてた海賊で、瀬戸内海の航海を仕切ってたんだそう。時の権力者とのつながりもあって黒船が来たときにも警備?に来てたんだって!(雑な説明)

*******

お昼ご飯を食べに次の島へ。
向かったのは大三島。柑橘類の栽培が盛んな島だそうです。
きつねのぼたん」さんでごはん~♪

四国へ! その3_f0041349_00175509.jpg
ここがほんとにもう最高に美味しかったの。
お昼の定食は一種類で、お刺身定食的なものなんだけど、いくつか付く小鉢がまた美味しい。
ご飯お代わりしたいもの。

お刺身はハマチと鯛とアジのなめろう。
細かく叩かれてるのがなめろうだと思うけど、ここのは違う!ゴロゴロした大ぶりのアジ。
これをご飯に乗っけると最高~

蕪の煮たのと、唐揚げも美味しい…
このお店栃木にできないかな~(魚の仕入れがねぇ…)

そしてようやく尾道へ。
尾道初めて来たけど雰囲気が素敵!
レトロ感満載なんだけど、生きてる街並みというか…
作られたレトロではないし、無理やり保存してるレトロでもない。
街が今も生きてる感じ。え?これが普通ですけど?みたいな。
凄いな~ってしみじみしちゃう。

到着が夕方で散策を始めたのが遅かったから余計そう感じたのかな。
夕闇とほの暗い街灯と所々閉められたシャッター。
広々したアーケード。しとしと降る雨にひんやりした空気。

これ映画撮りたくなる気持ちわかるわ~(誰目線?)
四国へ! その3_f0041349_00295910.jpg
素敵な風景いっぱいあった~

そして外せないのが尾道名物のラーメン!
そして広島と言えば!のお好み焼き♪

もうどっちも食べるよね~
四国へ! その3_f0041349_00323422.jpg

四国へ! その3_f0041349_00324814.jpg
ラーメンは「壱番館」さん。
醤油ラーメンのような見た目。
食べてみると…甘い!不思議~
甘いけど美味しい…ラーメンが甘いのに。だけどおいしかった。
私この味大好きだわ。

お好み焼きは「あそう」さん。
人気メニューのパリパリ焼き(塩)を注文。
これがまたね…麺がパリパリ、塩ダレがさっぱりで美味しかったのよねぇ。

お腹に余裕があったら普通のお好み焼きも食べてみたかった~

駆け足観光だったけど大満足!
だけど今度はゆっくり観光したいな♪

四国へ! その3_f0041349_01002572.jpg
アーケードの中からちらっと見えた景色。
階段と線路と家並み。
ああ~郷愁をそそる~( ´艸`)





by merry_cheer | 2019-01-07 17:00 | 日々

食べて遊んだ記録です


by merry_cheer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31